病院案内

診療担当表

休診のお知らせ

インフォメーション

医療法人社団誠馨会
千葉中央メディカルセンター

〒264-0017
千葉市若葉区加曽利町1835-1
TEL:043-232-3691
受付時間
午前8時15分〜

※来院前に必ず各科の診療時間をご確認ください。

看護師の一日の様子などもご案内

http://www.ccmc.seikei-kai.or.jp/

  • 当院は2012年10月に日本医療機能評価機構ver.6.0による認定更新をしました。

メディカルEYE

2012年01月01日発行
眼科 部長 池尻 充哉
M-eye No.24 糖尿病網膜症とは?
糖尿病の方は眼底の定期チェックを!

平成19年の厚生労働省の報告では、わが国の糖尿病患者数は約890万人とされており、その20〜40%に糖尿病網膜症があると考えられ、わが国の失明原因の第2位となっています。

網膜はカメラでいえばフィルムにあたり、この網膜が悪くなれば視力が低下し、ひどければ失明に至ることもあります。しかも、網膜はフィルムのように取り替えることが出来ません。
糖尿病網膜症では、初期の単純型の場合、小さい網膜出血や白斑が出現しますが、視力は低下しないことが多いため自覚症状がでないことが多いのです。その後進行すると血管閉塞が生じ、この時期にレーザー治療を行ないます。さらに進行すると、増殖型となり新生血管が生じるため、硝子体出血や牽引性網膜剥離をおこすことになり、手術が必要となります。この時期に見づらくなってから眼科を受診されても“手遅れ”のことがあります。

血糖コントロールが良好であれば、この糖尿病網膜症の発症・進行が抑制されますが、過去の血糖不良状態は、その後コントロールが改善されても合併症に影響することもわかっております。
よりよい視機能保持のためにも、より早期から血糖コントロールをよくすることと、定期的眼底チェックが必要です。


⇒メディカルEYEバックナンバーはこちら

臨床工学技士に興味のある方へ
2012年01月01日発行
 臨床工学課

臨床工学技士とは・・・
レントゲンを撮る人? 採血をする人?
いいえ、違います。
では、どんな仕事をしているのでしょうか?

臨床工学技士の仕事内容には、以下のようなものがあります。
 ・人工透析の仕事
 ・人工心肺の仕事
 ・人工呼吸器の仕事
 ・医療機器を管理する仕事
 ・心臓カテーテル室の仕事
 ・ペースメーカーの仕事
 ・血液浄化関連の仕事
 ・ICU(集中治療室)での仕事
 ・手術室での仕事
 ・病棟での仕事
 ・高気圧酸素治療の仕事
・・・といった、多種多様の仕事があります。

臨床工学技士の仕事は、幅は広いのですが、病院によってやっている事は全然違っています。
当院の臨床工学技士は現在10名おり、高気圧酸素療法を除く、すべての仕事を行なっています。

将来臨床工学技士を目指している方、血液透析、その他上記の内容についてご質問がおありの方は、ご連絡下さい。私たちがご説明いたします。


⇒臨床工学課のご紹介はこちら 心臓血管外科、 救急科

⇒メディカルEYEバックナンバーはこちら