医療法人社団 誠馨会  千葉中央メディカルセンター看護部RECLUIT SITE

  1. step1

    「なりたい自分」に出会える場所CCMCならきっと見つかる!自分らしい生き方・働き方。

    教育体制キャリア支援

    CCMCの基本キャリアアップ支援プログラムのご紹介

    • 「看護師としての第一歩を大切にしたい」堅実派な新人ナース
    • 「仕事もプライベートも充実した生活が理想」中途採用ナース
    • 「早く仕事が出来る看護師になりたい!」キャリア志向な新人ナース
    • 「久しぶりの職場復帰はちょっと不安」ママさんナース
  2. step2

    step2_text
  3. step3

    step3_text
  4. step4

    step4_text
  5. step5

    step5_text
  6. step6

    step6_text

TOP > 教育体制/キャリア支援 > 看護教育体制

教育・研修トピックス

2017.07.13
★ 2019・20年卒業の方のための春のインターンシップ開催決定!


★(2018年1月〜4月)合同就職説明会出展日程は、確定次第掲載します。
●2019年・20年卒業の方のためのインターンシップ (PDF:1439KB)
2017.07.13
2019・2020年卒業の方、病院見学受付中!
(※2018年4月新卒は募集が終了しました)
                     
お気軽にお問い合わせ下さい。

●2019年・20年卒業の方 定期病院見学会・採用試験日程 (PDF:213KB)
2016.01.26
院内ケーススタディ発表会 (PDF:766KB)

一覧を見る

教育環境

教育目標

レベル1
  • 看護師としての基本的な知識や技術を習得し、マニュアルを見たり助言を受けながら看護過程を展開できる
  • 社会人、組織人としての自覚が持てる
レベル2
  • 受け持ち患者の個別性を踏まえた看護過程を展開できる
  • チームメンバーとしての自覚が持てる
レベル3
  • チーム内でリーダーシップを発揮し、患者の個別性、優先順位を踏まえた看護計画を提案したり、倫理的問題に気付くことができる
  • 先輩としての自覚持ち、後輩へのサポートができる
レベル4〜6
  • 看護実践において、研究的な視点で看ることができる
  • 目標を持って能力の向上に努め、教育指導に関わることができる
  • キャリアアップの必要性を理解し、自己啓発に努めることができる
  • 部署内でのリーダーシップを発揮し、優れた看護を実践できる
  • 看護専門職としての役割モデルとなり、スタッフに影響を与える存在となれる
  • 看護部や所属部署の目標を踏まえ、職場内の活性化に貢献できる
  • 部署内では卓越した看護を実践し、教育的立場で後輩に指導できる
  • 部署内での問題を把握し、問題解決に向け師長・主任を補佐して活動できる
レベル7〜8
  • さまざまな知識を統合して、状況を多角的に捉えた看護を実践し、教育的立場で指導できる
  • 看護師長の補佐として、役割を遂行しつつ管理能力の向上に努める
  • 単位における課題を明確にし、目標を示しながら管理行動がとれる
  • 保険医療福祉にかかわる政策や医療経済を理解しながら病院経営に参画する
  • 危機管理システムを活用し、患者および職員の安全をはかる
  • 部署の研究および委員会活動に対してアドバイザーとなれる
  • 能力開発プログラムにそって、全スタッフの到達レベルを確認し、効果的な目標設定を導き、人材育成をはかる