医療法人社団 誠馨会  千葉中央メディカルセンター看護部RECLUIT SITE

CCMCならきっと見つかる!自分らしい生き方・働き方。「なりたい自分」に出会える場所

リポート/イベント

TOP > リポート/イベント > イベントプログラム > 3月

イベント年間スケジュールTOPへ戻る

一年間を振り返り、新年度に向けてジャンプアップ!

春のインターンシップ

春のインターンシップ

 
春のインターンシップ

北海道から沖縄まで、全国からいらした学生さんをお迎えし、今年も春のインターンシップが開催されました!

ドキドキしながら参加した学生さんが安心して過ごせるように先輩看護師がバッチリサポート。色々な話題で笑顔が広がり、リラックスしたムードでスタートしました。部署紹介では、1年生を大切に育てようという当院ならではのフォローアップの工夫が先輩看護師から伝えられ、盛んにメモを取る姿も。ランチでは、学生さんの聞きたいことや先輩たちの伝えたいことで会話が弾みます。

午後のBLSや採血などの看護体験やグループワークも積極的に参加して、一日の終わりには、先輩たちが千葉中央メディカルセンターを選んだ気持ちと同じ、「明るくて温かく、雰囲気が良い」という言葉が学生さん方から聞かれました。 当日に採用試験を受けた学生さんや、採用試験日を決めて帰る学生さんも続出!!ぜひ皆さんも、インターンシップに参加してみてくださいね。

誠馨会グループ合同入職式

医療法人社団誠馨会グループ合同入職式

 
医療法人社団誠馨会グループ合同入職式

医療法人誠馨会グループ合同入職式が開催されました。千葉中央メディカルセンター、千葉メディカルセンター、新東京病院、セコメディック病院の急性期4病院を中心に約400名が列席した盛大な会となりました。

第1部式典後の第2部は立食形式の懇親会が開かれ、共に同期入職した仲間と美味しいお料理も食べ、歓談したくさんのお話に花が咲きました。これから誠馨会の職員となる皆さん、一緒に頑張りましょうね!

看護研究発表会

看護研究発表会

 
看護研究発表会

毎年3月初めに行われる看護研究発表会。3~5年目の看護師を中心に、各病棟が1年間取り組んできた成果を発表します。

外来から病棟への継続看護の工夫、栄養指導のあり方、腰椎疾患患者の日常生活動作支援など、自分たちの看護により良い方法はないのか、患者様やスタッフの協力を得ながらアンケートや勉強会などを通じて、研究を進めてきました。

電子カルテのアセスメントシート以外に作成した家族情報共有シートは誰もが同じ目線で係わることができ自病棟でも活用したい、術前経口補液の有効性の知識が深まった、指導方法の工夫や知識も増え意識を変えられることが分かったなど、他病棟の業務や特性への理解も深まりました。

超急性期からターミナル期の様々な患者、ご家族様の不安軽減など、各病棟のスタイルに合わせた工夫が見られ、急性期における家族看護の大切さを改めて再認識した看護研究発表会でした。

イベント年間スケジュールTOPへ戻る