医療法人社団 誠馨会  千葉中央メディカルセンター看護部RECLUIT SITE

CCMCならきっと見つかる!自分らしい生き方・働き方。「なりたい自分」に出会える場所

リポート/イベント

TOP > リポート/イベント > イベントプログラム > 5月

イベント年間スケジュールTOPへ戻る

充実した研修とスポーツ。オンとオフを大切にしています。

院内BLSコース

写真1

 
院内BLSコース

日本救急医療学会認定コースとして、院内で開催されました。バックバルブマスクの押さえ方や、胸骨圧迫後に十分にリコイルしているかなど、細かなスキルアドバイスを受けました。また、医療者の安全確保の重要性やチームで動くことの大切さ等も学び、受講生は真剣な面持ちの中にもリラックスして笑顔が溢れる研修でした。
いざ、という場面で慌てないために、受講後には、プレインストラクターとして何度も参加することができ、受講時は余裕なく対応した点も一層理解を深められます。受講者の、プレインストラクターになって積極的に参加していく姿勢が、「全職員のBLS受講」に向けた継続開催に繋がっています!

リレーマラソン

写真2

 
千葉・青葉の森リレーマラソン

毎年参加している市民マラソン。42.195kmを、10人が襷をつないで走ります。240チーム2000人以上がひしめく中、当院からも抽選を通った4チーム40人が参加し、1周2kmのコースを一人2回づつ走りました。
周の後半の長い上り坂を登り切った一番苦しい地点も、応援に来た病院スタッフ達の声援に後押しされ、それぞれのペースや思い思いのポーズで走り抜けました。病院名の入ったテントを立てていたため、中には救護所だと思う市民の方も…。今年は100位以内に入ったチームもあり、来年は更に高順位を狙います!

初期臨床研修レクチャー

写真3

 
看護師も参加できる初期臨床研修レクチャー 今年もスタート

年間で39回開催される、先輩医師達による講義や実技の研修が、今年度も5月からスタートしました。受講は、初期臨床研修医だけでは無く、看護師や各検査技師など、職員は誰でも興味のあるテーマに参加できます。
まず第1回の「医療面接」を皮切りに、内容は多岐に亘ります。基本の確認(身体診察法、臨床検査、手技)、頻度の高い症状、緊急を要する症状・病態、経験が求められる疾患・病態などを、週に一度のペースで学びます。

イベント年間スケジュールTOPへ戻る