医療法人社団 誠馨会  千葉中央メディカルセンター看護部RECLUIT SITE

CCMCならきっと見つかる!自分らしい生き方・働き方。「なりたい自分」に出会える場所

リポート/イベント

TOP > リポート/イベント > イベントプログラム > 6月

イベント年間スケジュールTOPへ戻る

一緒に働く仲間に支えられながら、成長しています。

インターンシップ

写真1

 
インターンシップ開催

今年度も千葉中央メディカルセンターで大人気のインターンシップが開催されました。BLSや採血、手洗いなどの看護体験、そしてグループワークなど、先輩たちとマンツーマンで1日を過ごし千葉中央メディカルセンターの雰囲気を味わっていただきました。
初めは緊張していた学生さんも、温かい雰囲気の中ですぐにリラックス。ランチの時には、学生さんから先輩たちへ就職活動の経験談や入職してからのことなどの「聞きたいこと」や、先輩たちから学生さんへ「伝えたいこと」で楽しい会話が溢れていました。
先輩たちが千葉中央メディカルセンターに入職する“決めて”となった『明るく温かい雰囲気』を一日を通してお伝えすることができ、参加学生さんからも、スタッフがとても明るくて楽しい!!この病院で働きたい!!等の感想が多く聞かれました。是非、皆さんもインターンシップに参加してみてくださいね。

プリセプティ3ヶ月研修

写真2

 
プリセプティ3か月フォローアップ研修
(リアリティショックの対応と緩和)

今年も新人看護師が入職して3か月。病棟環境に慣れ、チームの先輩に支えられながら仕事の流れを理解し、実践を重ねてきています。
そろそろ、看護学校時の実習とは違い、実際の看護師として求められる知識・技術の高さに戸惑うことが出てくる時期ですよねリアリティショックの予防と緩和を図り、職場に適応できるよう、新入職員を対象に、研修が開催されました。
事前アンケートで自己の現状を再確認した上で、研修に臨み、講義の後のグループワーキングで意見交換。お互いが今の状況を伝え合い、同じ考えや気持ちであることを知ることで、仲間と共に働く心強さを改めて強く感じたようです。先輩の経験談(中には失敗談なんかも交え(笑))、課題への解決の糸口を考える充実した研修となりました。当院のリエゾンナースの存在も心強いですね。明日からも一緒に頑張っていきましょう!

野球観戦

写真3

 
地元スタジアムで理事長&院長と一緒に野球観戦

ロッテマリーンズのホームグラウンド、幕張メッセのQVCスタジアム。千葉中央メディカルセンターには業務後に駆けつけて応援するファンもたくさんいます。
そんな中、今回「フィールドテラス・スイート」を取ってスタッフ皆でロッテVSホークス戦を観戦してきました。観戦メンバーには院長も参加!熱いこの季節、冷房の効いた個室とオープンテラスを併せ持ったプライベートスペースで、球場との一体感を満喫しました。
特別室で仲間と過ごす素敵な時間を過ごしてきました。9月にはナイター観戦も企画中。今回、勤務の都合上、参加出来なかったスタッフが楽しみにしています!!

イベント年間スケジュールTOPへ戻る