医療法人社団 誠馨会  千葉中央メディカルセンター看護部RECLUIT SITE

CCMCならきっと見つかる!自分らしい生き方・働き方。「なりたい自分」に出会える場所

リポート/イベント

TOP > リポート/イベント > イベントプログラム > 8月

イベント年間スケジュールTOPへ戻る

職員同士の繋がりも、私たちの大切なエネルギー!

新入職者懇親会

新入職者懇親会

 
新入職者懇親会

新入職の皆さんが楽しみにしていた『新入職懇親会』が今年も開催されました。医師・看護師・各技士・事務などこの1年間に入職され、それぞれの配属先で活躍されている同期が集まって皆で盛り上がりました。
美味しい食事を摂りながら話が弾みます。デザートのケーキを食べてお腹が満足したころ、各テーブル対抗戦のゲーム開始。チーム一丸となって作戦を練って知力と体力で勝負!中には珍解答も?!院長・看護部長や上司たちも加わって、大盛り上がり!楽しかったですね!!
新就職懇親会での楽しい思い出と仲間との繋がりをエネルギーに換えて、明日からも皆で力を合わせて頑張りましょう!

アセスメント研修(外科編)

アセスメント研修(外科編)

 
アセスメント研修(外科編)

病棟で働く看護師に、手術を受ける患者について、事例を通しながら退院指導まで含めた看護展開を目的とした研修が開催されました。
手術前・手術後・回復期に分けて、各段階での問題点や患者側の目標、ケアプランを整理し発表ました。外科病棟と内科病棟等のスタッフが同じグループで話し合うことで新たな視点を得ることができ、様々な角度から計画を立案することでプランの充実性が変わることを学んだ良い機会となりました。
患者を想像し、どのようなことが考えられるのかを予想することの大切さを再認識し、今後、現場でに活かせるよう他のスタッフに伝え、後輩の指導にも繋げていきます!

トピックス/ファシリテーション

トピックス研修/ファシリテーションフォローアップ研修

 
トピックス研修/ファシリテーションフォローアップ研修

前回のファシリテーション研修から約半年が過ぎた今、フォローアップ研修が開催されました。前回の研修で掲げた『各部署でファシリテーターとして実践する」という目標に対し、どのような場面で活用したのか、意識し実践した点、難しかった点などをグループで話し合い発表しました。
病棟会などで、話しやすい雰囲気作りやホワイトボード・付箋の利用、一年生をはじめ全員が発言できることなどを特に意識し、研修で学んだ事を実践した結果、目的やゴールを明示することで短時間で意見が纏まるなどの話があがりました。また、意見が活発に出ている時の介入方法や、時間管理の難しさなど新たな課題もあがりました。
より良い看護に反映できるように、今後もファシリテーターとして学び、実践したことを共有し手法を伝えていこう!という気持ちを新たにした研修でした。

イベント年間スケジュールTOPへ戻る