院内センター紹介

診療担当表

休診のお知らせ

インフォメーション

医療法人社団誠馨会
千葉中央メディカルセンター

〒264-0017
千葉市若葉区加曽利町1835-1
TEL:043-232-3691
受付時間
午前8時15分〜

※来院前に必ず各科の診療時間をご確認ください。

看護師の一日の様子などもご案内

http://www.ccmc.seikei-kai.or.jp/

  • 当院は2012年10月に日本医療機能評価機構ver.6.0による認定更新をしました。

健康スポーツセンター(併設)

健康スポーツセンター

ご高齢の方、疾病を有し不安がある方でも
安心して運動を行うことができます。

当センターは、生活習慣病を中心とした疾病の予防・改善および健康の増進を目的とした疾病予防運動施設です。
病院に附置されているため、医師と健康運動指導士が連携をはかり、医科学的な指標で一人一人に安全で適切な運動療法を提供しています。
肥満症、糖尿病、高血圧症、高脂血症などの生活習慣病にお悩みの方、ご高齢の方、体力をつけたい、健康を維持したいとお考えの方、ご自身の症状や体力に適した安全で効果的な運動を行ってみませんか?

運動指導の専門家が、目的に応じた運動を指導し、運動、生活でのポイントをアドバイス、あなたの健康生活を支援させて頂きます。
運動の効果、重要性を理解し、ご自身の力で積極的に疾病の予防・改善を行い、より健康的な生活を送りましょう!

会員様の既往歴(平成27年5月現在)

ご入会から運動の実施まで
メディカルチェック

1. 運動を安全かつ有効的に行うため、医師によるメディカルチェックを行います。

特に、運動負荷心電図検査は心筋梗塞など運動中の事故を回避する上で非常に重要な検査となります。 (検査によって運動不可と判断された場合は治療を優先して頂きます)

検査項目:運動負荷心電図検査、血液検査、尿検査(検査済みの方は必要ありません)

ご入会/プログラム作成

2. 体力測定・運動プログラム作成・カウンセリング

健康的な生活を送る上で必要となる体力を測定し、皆さまの症状、運動目的、体力レベルに合わせた運動プログラムを作成します。

測定項目:全身持久力、脚筋力、柔軟性、血圧、体重、体脂肪率、肥満度、基礎代謝量など

運動療法

3. 運動療法(予約優先制)

運動処方により作成された自分だけの運動プログラムを継続的に実施していただきます。
一定期間の運動実施後、運動の効果判定も行っています。

運動内容:有酸素運動、筋力トレーニング、ストレッチング(腰痛、肩こりの予防改善など)、ダンベル体操など、症状や体力レベルに適した運動を実施して頂きます。

高齢者女性、低体力者に対応した安全で、簡単に行える筋力トレーニングマシンを揃えています。 脂肪の燃焼、血圧改善、血糖値、中性脂肪の減少には有酸素運動が効果的です。自転車運動は、膝や腰に負担をかけることなく有酸素運動を行えます。 脚筋力は、膝の痛みの解消、活動量の増加にとても重要です。脚筋力が低下した状態で、歩くことは整形外科的疾患を招きかねません。 ストレッチは、筋の緊張感や疲労感を取り除き、筋の柔軟性を高めます。腰痛肩こりの予防、改善をはじめ、様々な症状に合わせたストレッチを指導しています。
ご利用案内
所在地 〒264-0017 千葉市若葉区加曽利町1835-1
千葉中央メディカル健康スポーツセンター
TEL:043-232-3760
営業時間 平日:9時〜12時、13時〜17時/土曜日:9時〜12時
※日・祝日・年末年始はお休みです
利用料金 入会金(体力測定料、プログラム作成料込):7,560円
月会費:6,480円

※健康スポーツセンターは疾病予防運動施設であり、当施設での運動や検査の実施は治療費としての医療控除や各種保険上の通院扱いの対象とはなりませんのであらかじめご了承ください。

スタッフ紹介

健康スポーツセンターでは、医学的基礎知識および運動生理学などの知識を有する、健康運動指導士が丁寧に運動を指導させて頂きます。

  • Masamichi nozaki
役職 所長
資格 健康運動指導士
  • Naoyuki Oono
資格 健康運動指導士