入院・面会|千葉中央メディカルセンター

Hospitalization入院・面会案内

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入院が決まったら

  • 入退院窓口 11 で入院申し込みの説明を受けて頂きます。入院書類の記入方法、レンタル窓口のご案内をいたします。
  • 入院一週間前を目安の予約した日時に入退院支援センター 58 に来訪して頂き入院オリエンテーションを受けていただきます。
  • 入退院支援センターでは不安なく入院生活が送れるよう入院中の生活および、どのような回復過程をたどるのかをご説明します。

平日13:00~17:00 の間で45分枠を取って完全予約制で対応させていただいています。

お持ちいただく書類

  • ① 入院案内パンフレット
  • ② パンフレット内にある「入院される患者様へ」の用紙
  • ③ 外来で渡された各種同意書(渡されている方のみ)
  • ④ 診察券
  • ⑤ 介護保険証(お持ちの方のみ)

※②、③は事前に記入の上お持ちください。

ご使用のお薬がある場合については以下のものをご用意ください。

  • ① お薬手帳
  • ② 現在お使いの内服薬、外用薬(自己注射、吸入薬、塗り薬等)1日分

高額療養費の事前申請

70歳未満の方は、事前に加入している健康保険の保険者に申請を行うと、
窓口負担が月単位で一定の限度額にとどめられ、窓口で多額の現金を支払う必要がなくなります。
詳しくは入退院窓口または加入している健康保険の保険者にお問い合わせください。

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    入院当日

    • レンタル窓口 45で寝巻、タオル、日用品等のレンタル手続き後、入退院窓口 11 にご来訪ください。
      入院の手続き後、担当職員が病棟へご案内いたします。

    入院手続きには以下のものをご用意ください

    • ①「入院申込書兼 誓約書」(連帯保証人が必要です。所定の用紙に記名捺印の上、ご提出下さい)
    • ②「入院中一般検査同意書」「入院についての自己申告書」
    • ③診察カード・健康保険証またはこれに代わるもの・限度額認定証(申請された方)
    • ④ 入院保証金 50,000円(保証金はクレジットカードではお取り扱いできません)
    • ⑤「ご入院される患者様へ」は病室に入室後担当看護師にお渡し下さい。(緊急入院の方)

    入院中は他の医療機関への受診は出来ませんので、服薬中のお薬、お薬手帳をご持参していただくようお願いいたします。

    寝巻、タオル日用品について

    当院では院内の衛生管理を徹底するため、寝巻き・タオル類・オムツ等のレンタルを専門の業者にお願いしております。
    コンビニ「生活彩家」45 内にレンタル申し込みカウンターがありますのでご利用下さい。

    駐車場のご利用について

    入院患者様の入院中の駐車はご遠慮ください。やむを得ず駐車される場合は1泊500円を申し受けますので、入退院窓口 11 で手続きを済ませて下さい。
    駐車許可証を発行しますので、フロントガラスの外から見える位置に置いて下さい。
    尚、駐車場内での盗難・事故等については一切責任を負いかねますのでご了承ください。

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    入院中の生活

    • 規則正しい生活をし、ご自身の回復力を引き出しましょう。 回復を早めるため、食事、運動、睡眠が大切です。

      おおよその一日のスケジュール

      おおよその一日のスケジュールおおよその一日のスケジュール


      検温の回数は病状によって異なります。
      主食をパン、お粥、麺に変更することが出来ます。ご希望の方は相談ください。

      当院は入浴、シャワーにお手伝いが必要な方が入る機械浴や、ご自身で入るシャワー、一般浴室がございます。
      詳細は入院パンフレットをご参照ください。

      転倒防止のため、入院中は履きなれた運動靴などのかかとを覆う靴でお過ごしください。

      病院の敷地外へ出られる際は許可証が必要になります。
      主治医または担当医の許可を受けた外出希望の方は「外出・外泊許可申請書」の記入をお願いいたします。

    • 病室にはテレビ、冷蔵庫、鍵のかかる引き出し付きの収納棚が備え付けられております。

      テレビの利用時にはテレビカードを購入してご利用ください。各病棟に販売機がございます。
      退院時に余ったテレビカードは精算機で払い戻しができます。
      同室者のご迷惑にならないようイヤホンの利用をお願いいたします。
      ご持参またはコンビニでも販売しております。

      当院は館内だけでなく、中庭、駐車場などを含め敷地内全面禁煙です。

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    退院が決まったら

    退院手続きについて

    • 退院は原則午前10時とさせて頂きます。
    • 退院後の留意点や薬の説明等を、ご家族いっしょにお聞きになられる方は、当日午前9時半頃までにご来院ください。
    • 病棟担当事務員が「診療費請求書」、「退院証明書」および「退院療養計画書」をお部屋にお持ちいたします。
      入退院窓口 11 でご精算ください。
    • 支払いが済みましたら病棟看護師にお声をかけ、お忘れ物がないようご帰宅下さい。
    お願い

    病院職員への謝礼・お心づけは、お受けしないことになっておりますので固くお断りいたします。

    入院費用について

    保険医療機関として健康保険法等の定めにより治療に要した費用のうち、
    自己負担分についてご本人(又はご家族もしくは保証人)に請求いたします。

    支払い方法
    • 請求書

      入院中は月1回、また退院の場合は退院日にお部屋へ請求書をお持ちいたします。

    • 支払い窓口

      入退院窓口 11 にてお支払いください。
      退院の場合は退院日に、入院中の場合は請求日より1週間以内にお支払いください。

    ※クレジットカード(VISA・MasterCard)精算が可能です。
     また外来会計前ロビーにATM(自動現金受け払い機)も設置しております。

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    面会のご案内

    面会再開(事前予約制)のお知らせ

    2024年3月11日(月)より、2階・3階急性期病棟、4階回復期リハビリテーション病棟共に面会(事前予約制)を再開しました。

    面会時間:月~金 14:00~16:00
    面会は週1回
    事前予約制で1回15分(回復期は1回20分)
    患者1名につき、最大2名まで面会可能(小学生以下は不可)

    面会予約受付時間:月~金 14:00~17:00(2023年10月16日より開始)
    予約方法:初回のみ電話予約 043-232-3691(2回目以降、電話又は1階受付窓口でも可)

    お荷物を持参する場合

    • 月~金 14:00~16:00 39番 総合相談サービスセンターでお預かりします。
    • 土日祝 14:00~16:00 10番 受付でお預かりします。
    • ※土日祝はお預かりのみ(患者さんのお洗濯など引き渡しはできません)

    お願い

    • 貴重品、食品(生もの)が入っている場合は職員にお声掛けください。
    • お荷物の紛失を防ぐためバッグ、袋の開口部は閉じた状態でお持ちください。

    医療福祉相談室のご案内

    病気や大けがをすると、健康な時には考えられなかったような心配事がいろいろと生じてきます。
    当院では、患者様やご家族の方々のお力になれるよう、専門の相談員である医療ソーシャルワーカー(MSW)がご相談をお受けしています。

    こんな悩みはありませんか?

    • 医療費・生活費などの経済的な心配
    • 障害が残り今後どのように生活をしてよいかわからない
    • 退院後の療養に不安がある
    • 医療・福祉制度について知りたい
    • その他

    相談は無料です。相談の内容についての秘密は守ります。
    相談にいらっしゃる時は、正面玄関横『総合相談サービスセンター』に
    お越しください。
    ご相談は直接ご来室いただいても結構ですが、
    他の方の予約が入っていますとお待ちいただく場合がございます。
    事前にご相談時間の予約にご協力をお願い申し上げます。