診療科紹介

診療担当表

休診のお知らせ

インフォメーション

医療法人社団誠馨会
千葉中央メディカルセンター

〒264-0017
千葉市若葉区加曽利町1835-1
TEL:043-232-3691
受付時間
午前8時15分〜

※来院前に必ず各科の診療時間をご確認ください。

看護師の一日の様子などもご案内

http://www.ccmc.seikei-kai.or.jp/

  • 当院は2012年10月に日本医療機能評価機構ver.6.0による認定更新をしました。

皮膚科
今月の診療担当表はこちら

当院の皮膚科の役割
皮膚科紹介

通常の皮膚診療の他、小手術、皮膚外傷や花粉症を扱っています

当院皮膚科では、一般の皮膚科診療のほか、以下のような検査や治療を行っています。


  1. 皮膚生検術
    皮膚病変の一部を採取して組織検査を行います。皮膚病はおもに病気の経過や目で見た症状で判断されるのが一般的ですが、これらで得られる情報だけでは充分でないことがあります。こういった場合、皮膚病変の微細な構造を顕微鏡で調べることは非常に大事です。当院皮膚科ではこのような方法を積極的に行っています。
  2. 小皮膚腫瘍の手術
    母斑(ほくろ)やアテローム(粉瘤)などの手術を行っています。大きな手術は専門の外科(形成外科)に依頼しますが、初めの診察や手術後の処置などは皮膚科で行うこともあります。
  3. 皮膚、皮下組織の外傷の処置
    最近、キズの治療法は従来とはだいぶ変わってきています。当院では早く治すということだけでなく、いかに痛みがなく治していくかということに特に重点を置いて治療しています。
  4. 花粉症などのアレルギー疾患の診断と治療
    花粉症は本来は皮膚科の病気ではありませんが、皮膚病にはアレルギーが関係するものが非常に多いため、皮膚科医はアレルギーが得意分野です。当院には耳鼻咽喉科がないため、花粉症やアレルギー性鼻炎の患者さんは耳鼻咽喉科を受診する必要があるかどうかを判断し、必要ない場合は皮膚科で診療しています。
医師紹介

常勤医師

秋元 隆英

  • Takahide Akimoto
役職 部長
専門分野 皮膚科一般
資格  

非常勤医師

  • Yaei Togawa
資格・専門分野 日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
  • Seiichiro Wakabayashi
資格・専門分野 医学博士
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医