診療科紹介

診療担当表

休診のお知らせ

インフォメーション

医療法人社団誠馨会
千葉中央メディカルセンター

〒264-0017
千葉市若葉区加曽利町1835-1
TEL:043-232-3691
受付時間
午前8時15分〜

※来院前に必ず各科の診療時間をご確認ください。

看護師の一日の様子などもご案内

http://www.ccmc.seikei-kai.or.jp/

  • 当院は2012年10月に日本医療機能評価機構ver.6.0による認定更新をしました。

病理診断科
今月の診療担当表はこちら

医師紹介
内科紹介

内科紹介

当院の病理診断科の仕事は3つあります。

1つは内視鏡の生検材料や外科摘出材料の病理診断業務です。
顕微鏡を用いた詳細な観察により、最終診断である病理診断書が病理専門医によって発行されます。

2つ目は、術中の迅速診断業務です。
これは手術中に提出された手術材料を、提出後30分から60分以内に病理診断し、術者に回答するという流れです。これにより術者は手術範囲や術式の適切さを評価することができます。いまでは腫瘍を扱う外科医にとってはなくてはならないシステムとなっています。

3つ目は病理解剖です。
不幸にもお亡くなりになられた患者様の死因を究明するのを目的としています。これは同時に医師が研鑽するためには、なくてはならない手段でもあります。貴重なご遺体を詳細に観察することにより、思わぬ事実が発見されるや生前の疑問が解けることが多々あります。

病理診断科からお知らせ

当病院の病理診断科は、誠馨会病理センターと緊密に連携して運営されています。
病理診断書の電子配信システムが2010年5月に導入され、これにより迅速な病理診断テキストと、診断根拠になった病理画像の迅速な電子配布が可能となりました。 担当医の病状説明時に、患者様の目に触れることでしょう。
また、VPN回線を使った遠隔画像診断システムも2010年8月に導入され、術中迅速診断に役立っています。

医師紹介

非常勤医師

  • Takashi Kishimoto
資格・専門分野 医学博士
日本病理学会専門医