病院案内

一緒に働きませんか?薬剤部採用情報はこちら

診療担当表

休診のお知らせ

インフォメーション

医療法人社団誠馨会
千葉中央メディカルセンター

〒264-0017
千葉市若葉区加曽利町1835-1
TEL:043-232-3691
受付時間
午前8時15分〜

※来院前に必ず各科の診療時間をご確認ください。

看護師の一日の様子などもご案内

http://www.ccmc.seikei-kai.or.jp/

  • 当院は2012年10月に日本医療機能評価機構ver.6.0による認定更新をしました。

薬剤部紹介

診療技術部について

病院薬剤師には、大きく3つの役割があります。
一つ目は薬を作ること。 現在多くの薬は錠剤なので簡単なことに思えますが、適切な量や飲み合わせなどを常に確認しています。
また、点滴などの注射薬の混合も行っています。
二つ目は薬を管理すること。有効期限の確認や在庫数管理・情報管理などがあります。
三つ目は患者さまに薬を正しく飲んでいただくこと。そのために薬剤師が薬の内容を説明しています。

服薬指導

入院患者さまに薬をただしく安心して飲んでいただけるよう 飲み方や薬の効果、副作用などを説明しています。
インスリン自己注射など取り扱いが難しい薬には、特に時間をかけて説明します。

IHV混注

安全な点滴が届くようにクリーンベンチという清浄な作業空間で混合しています。注射薬は、混ぜるとわからなくなることが多いので確認もしっかり行っています。

体制

365日24時間体制で薬にかかわり、薬の安全に気を配っています。
患者さまと顔を合わせる機会は少ないですが、陰で患者さまの治療を支えています。