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医療法人社団誠馨会
千葉中央メディカルセンター

〒264-0017
千葉市若葉区加曽利町1835-1
TEL:043-232-3691
受付時間
午前8時15分〜

※来院前に必ず各科の診療時間をご確認ください。

看護師の一日の様子などもご案内

http://www.ccmc.seikei-kai.or.jp/

  • 当院は2012年10月に日本医療機能評価機構ver.6.0による認定更新をしました。

病院ニュース

病院ニュース
第35号(2010年02月25日発行)
外来運営委員会 
【外来患者さま満足度アンケート調査 結果報告】
『外来患者さま満足度アンケー調査(平成21年度)』の結果を報告いたします。

先ず、当院を選んだ理由については、「①医療施設や設備が良い(277件),②良い医師がいるから(107件),③他の医療機関から紹介(66件)の順となりました。
 「①施設設備」をシステムを含めてとらえると、予約時間帯の中での診療が不徹底,予約変更時の混乱など問題が指摘され、まだまだ解決に向けて試行錯誤を重ねなくてはなりません。反面、電子カルテ化による“会計のスピードアップ”という成果もみられました。
「②良い医師」に関するご意見を多くいただきました。当院の医師は“説明・相談など話し易さ”“明るさ・親切さ”など、良い雰囲気で診療(コミュニケーション)をおこなっていて、実際に、『医師の言葉遣いや態度』の満足度(「非常に満足」+「満足」)が80%を超えていることからもうかがえます。
さらに、看護師にも“親切で温かく気持ちが安らぐ”とのお褒めがありました。多くが好意的なご意見でしたが、その一方で、“態度が悪い”“不親切”などの声も未だ残っています。接遇サービスなどの教育を行い、さらなる看護の質の向上を図りたいと思います。
「③他院からの紹介」は地域における医療連携がより充実してきた結果とも言えます。他院から紹介されて3科に通院中の患者さまが、“仮に救急車で搬送される事態でも遠くのここまで来たい”とのお気持ちを書かれています。
「⑥家族・知人のすすめ」「⑧評判が良いから」などの選択肢と合わせ、多くの皆さまから紹介されるような病院となっていきたいものです。

<調査概要>
目的:現在提供している院内サービスについて受け手である患者さま自身がどのように感じているかを客観的に把握し、サービスの質の向上を図るための参考資料。<br />
対象:期間中に通院される全ての外来患者さま<実施期間 平成21年8月23日〜8月26日><br />
方法:最初に受診した科の看護師が用紙を配布。会計待ち時間に記入後、回収箱に投函。<br />
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<調査概要> 目的:現在提供している院内サービスについて受け手である患者さま自身がどのように感じているかを客観的に把握し、サービスの質の向上を図るための参考資料。
対象:期間中に通院される全ての外来患者さま<実施期間 平成21年8月23日〜8月26日>
方法:最初に受診した科の看護師が用紙を配布。会計待ち時間に記入後、回収箱に投函。


『看護相談』は外来患者さまへのサービスの 一環 として、「どの科に受診すればわからない」 「身体に関する悩み」などの相談に乗っています。
『看護相談』は外来患者さまへのサービスの 一環 として、「どの科に受診すればわからない」 「身体に関する悩み」などの相談に乗っています。

先生方の適切な判断、そして看護師の笑顔

自由コメントには、「満足」「安心」「親切」などソフト(心遣い)に絡むお言葉をいただきました。また、近隣のみならず遠方の方々からも、“存在感”ある病院として期待をされ嬉しく思います。
今回調査で特長的なものとして、“医師”に対する高い評価が目立ちました。“説明・相談のしやすさ”は“患者さま・医師間に明るく良いコミュニケーション関係”を築く起動力と言えますが、皆さまのご意見を大事にし、医師のみならず看護師や他スタッフに至るまで、ソフト(心遣い)を充実させるよういたします。
患者さまのご意見に、「病院のサービスとして考えると、先生方の適切な判断・診断、そして看護師の笑顔と思うので満足してます。(原文まま)」がありました。
当院の職員一同はこの言葉を肝に銘じて、今後とも、常に地域から強い信頼を得られ“実力ある中核病院”として在り続けられるよう努力いたします。
最後となってしまいましたが、『外来患者さま満足度アンケート調査』にご協力いただきました外来患者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

独自の『外来待ち時間調査』実施
電子カルテの受診記録から無作為抽出して、外来患者さまが実際に“受付開始から診療開始までどの位の時間を要したか”の調査を独自に実施しました。 (集計分析結果は表2参照)
調査結果から読取れることは、予約患者さまは“約30分前に受付を済ませて、受診開始されたのが予約時間帯(30分)を約20分超えた”ということです。
現行予約システムは“約束時間帯(30分)内で指定した患者さまを滞りなく診療開始しよう”とするものですが、約束時間(帯)から患者さまを、実質的に20分程お待ちいただいている状況にあると言えます。
『診療待ち時間』満足度が34.3%と低いことも踏まえ、さらなる予約システム運用の検討が求められています。


<調査概要>
 電子カルテの受診記録から科目別に無作為に抽出して、「受診から診療予約<br />
時間まで」「診療予約時間から診察まで」の時間を調査した。
<調査概要>  電子カルテの受診記録から科目別に無作為に抽出して、「受診から診療予約
時間まで」「診療予約時間から診察まで」の時間を調査した。

外来運営委員会 

病院ニュース バックナンバー
号数 発行日 テーマ
50号 2014.05.07

新院長のご挨拶

49号 2014.01.15

〜鼠径ヘルニアはごくありふれた病気の一つ〜

48号 2013.08.15

人間ドックの活用を
〜ゆとりを持って がん と向き合うために〜

47号 2013.05.07

生活習慣病の予防/改善に「メディカルフィットネス」

46号 2013.01.20

救急医療体制の確立により地域医療に貢献

45号 2012.09.01

病院内の委員会紹介

44号 2012.05.30

特集:(シンポジウム)患者さま参加・協力による医療安全への取り組み

43号 2012.03.20

特集:(出張)公開セミナー

42号 2012.02.20

特集:肝臓ガンとC型肝炎

42号 2012.02.20

クリスマスコンサートが実施されました!

41号 2011.07.30

特集:人工透析療法室

41号 2011.07.30

平成22年度外来待ち時間調査結果報告

40号 2011.04.18

特集:退院支援サービス

40号 2011.04.18

被災地へ『医療救護班』を送りました(288KB)

39号 2011.03.22

外科特集:大腸がん/早期がんの多くは内視鏡治療でほぼ完治

39号 2011.03.22

X線CT更新しました

39号 2011.03.22

入院アンケート結果報告(H22年10月実施)(349KB)

38号 2010.12.20

外科特集:胃がん治療に最新の治療法

38号 2010.12.20

千葉市消防局ICT実験に協力

38号 2010.12.20

平成22年度 外来患者さま満足度アンケート調査結果報告(6170KB)

37号 2010.07.30

【特集:脊椎脊髄センター】

37号 2010.07.30

ロコモティブシンドロームを回避しましょう。

36号 2010.04.15

【特集:糖尿病センター】

36号 2010.04.15

【当院救急外来の現状と取り組みシリーズ3】

35号 2010.02.25

【特集:インフルエンザ感染対策;一番大切な『うがいと手洗い』】

35号 2010.02.25

【当院救急外来の現状と取り組みシリーズ2】

35号 2010.02.25

【外来患者さま満足度アンケート調査 結果報告】

34号 2009.11.30

専門領域に広がり!!
三叉(さんさ)神経痛・片側顔面けいれんに微小血管減荷術

34号 2009.11.30

【当院の救急外来の現状と取組みシリ-ズ1】

33号 2009.07.01

第21回コミュニティ講座 「ウソ!ホント! お肌(皮膚)の常識Q&A(7026KB)

33号 2009.07.01

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33号 2009.07.01

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32号 2009.04.01

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31号 2008.12.15

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30号 2008.07.25

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30号 2008.07.25

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30号 2008.07.25

64列マルチスライスCTシステム導入しました(1600KB)

29号 2008.04.10

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28号 2008.01.20

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28号 2008.01.20

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28号 2008.01.20

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