千葉中央メディカルセンター

弘前大学出身 志望:外科系研修医2年 S

キービジュアル

研修医2年 S

研修医2年 S 弘前大学出身 志望:外科系

Q:千葉中央メディカルセンター(CCMC)を選んだ理由は何ですか?

何よりも、先輩研修医の誰もがこの病院を選んでよかったと言っていたことです。誰も後悔しておらず、次から次へと病院の良いところを話されている様子を見て、私もここにしようと決めました。

Q:実際はどうでしたか?

実際に働いてみて、当院は研修医にとても自由というか自主性が与えられていると感じます。自分のやる気次第で、ほかの病院では研修医には任せられないような症例や手技を経験できます。もちろん、困ったときには上級医が必ずフォローに入ってくださいます。

Q:今取り組んでいることは何ですか?

今取り組んでいることとして、同期や後輩の1年目の研修医と様々な症例や病気についてディスカッションし勉強しています。まだ、後輩たちは働き始めて2か月程度しかたっていませんが、とても勤勉で優秀であり、彼らから教えてもらうことも多いです。

Q:将来について考えていることがあればお聞かせください。

将来進む診療科については、まだはっきりとは決めていませんが、手術が好きなので外科系に進みたいとは思っています。先ほどお話ししたように、当院では研修医でもやる気があれば手術も積極的に経験させてもらえるので、今の経験が自分の将来にきっと役立つのではないかと思っています。

Q:後輩たちへのメッセージをお願いします。

これから千葉中央メディカルセンターに入職される方へのメッセージです。当院の研修医は自分のやる気次第でとてもたくさんの事を経験でき、自分自身が大きく成長できる場所でもあります。ただ、それは言い換えると、自分から積極的に学ぼうとしないとあっという間に2年間が過ぎ去ってしまうということです。そうならないように、皆さんには前のめりの姿勢でぜひ有意義な研修生活を送ってほしいと思います。

先輩メッセージ一覧に戻る