千葉中央メディカルセンター

信州大学出身 志望:外科系研修医2年 N

キービジュアル

研修医2年 N

研修医2年 N 信州大学出身 志望:外科系

Q:千葉中央メディカルセンター(CCMC)を選んだ理由は何ですか?

市中病院の方が臨床医に必須のcommon diseaseを多く経験でき、研修医自身ができる業務の裁量の幅が広いと考え、口コミ等で評判の良かった病院から候補を絞っていきました。実際に病院見学をしてみて、上級医も研修医も非常に雰囲気がよく、研修医が自信をもって診療を行っている姿を見て、当院を志望しました。

Q:実際はどうでしたか?

見学で感じていた通り、先生方の雰囲気は明るく落ち着いた環境で、非常に働きやすい職場だと思います。臨床経験の豊富な百戦錬磨の指導医が多く、初期研修医として必須の手技は、どのような人でも確実に一定のレベル以上まで身につくよう指導していただけるのが当院の強みだと思います。当直は少ない人数でこなさなければならないため大変なこともありますが、自ら考え、実践する経験を重ねることが、大きな成長に繋がっていると感じています。

Q:今取り組んでいることは何ですか?

現在、志望科の整形外科をローテーション中のため、一般業務をこなしつつ、興味を持って画像の読影の勉強をしたり、様々な手術に入らせていただいたりと、大変充実した日々を過ごしています。中規模の病院でありながら、学会発表の機会も何度かいただけるため、指導医の先生に指導していただきながら発表資料の準備も進めています。

Q:将来について考えていることがあればお聞かせください。

学生時代から整形外科を専門にしたいと考えていました。現在の専門医制度を考えると大学病院へ入局しようと考えていますが、5年後、10年後も見据えるとどうするのが自分にとって良いのかまだ思案中です。

Q:後輩たちへのメッセージをお願いします。

価値観は人それぞれですので、初期研修先はよく吟味して自分に合った病院を探すことが重要だと思います。当院は研修医への待遇も良くとても働きやすい職場です。是非一度見学にいらしてください。

先輩メッセージ一覧に戻る