千葉中央メディカルセンターニュース 第78号

COLUMN医療コラム

キービジュアル

千葉中央メディカルセンターニュース 第78号

2022/01/20

1面:(特集)泌尿器科

今回は泌尿器科で扱う臓器・疾患と当院での治療についてご紹介します。
当泌尿器科の最大の特徴は腎尿管結石経尿道手術の圧倒的な手術件数です。この手術が年間100件を超える施設はそう多くありませんが、当院では年間150件を優に超えています。軟性尿道鏡を使用して腎尿管結石を破砕するf-TUL手術にはホルミウムレーザー装置が必要で、これが結構高額な機器なのですが、これがないと従来の硬性尿管鏡で届く範囲の結石治療しかできませんので、手術件数は少なくなります。手術件数は当然熟練度につながっていると自負しています。

2面:外来受付・会計からのご案内

●『初診時保険外併用療養費』とは・・・
国は医療連携体制を構築するため、病院と診療所の機能分担を推進しており、他の保険医療機関等からの紹介なしに200床以上の病院を受診した患者の皆様については、自己の選択に係るものとして、初診料にプラスしてその費用を徴収することができることとされています(厚生労働省告示より)。

●院外処方せんの有効期限について
会計後に受理された『院外処方せん』の有効期限は、発行日を含めて4日以内となります。処方せんの再発行は承っていませんので、お支払い後の受け取り忘れや有効期限切れにはくれぐれもご注意ください。
有効期限が切れた場合や紛失された場合は、再度受診が必要となり、費用負担(自費)が生じます。

【 病院からのお願い 】
・発熱している方は、受診前に必ず「総合案内」へお声がけください。
・感染防止対策として、日中は継続して換気を行っております。外気温が低下しているため、肌寒く感じることがありましたら、お気軽に職員までお声がけください。
・院内ではマスクを着用し、会話は控えめにお願いします。

3面:入院患者 満足度アンケート調査結果(要約)

当院では、入院患者さまの満足度に関するアンケート調査を通年実施し、今後の医療サービスの向上を図るための参考資料として活用させていただいております。入院中様々な検査・治療等ご多用にも関わらず、多くの方々にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

4面:Information

  • 面会禁止のお知らせ
  • 千葉市健診・がん検診のご案内
お知らせ一覧に戻る