千葉中央メディカルセンターニュース 第86号

COLUMN医療コラム

キービジュアル

千葉中央メディカルセンターニュース 第86号

2023/10/20

1面:(特集:糖尿病と足病変)

当センターでは療養指導士の資格をもつ看護師によるフットケアを行っています。また、皮膚科・形成外科・整形外科の先生方と連携し、足病変の治療を行っています。少しでも足に異常を感じたら、気軽にご相談ください。

2面:糖尿病教室/フットケア外来

●糖尿病教室

糖尿病について知ることは、より健康的な生活をすることにもつながりますので、「ちょっと寄ってみようかな」という軽い気持ちで参加してみてみませんか。

●フットケア外来

フットケア外来は、糖尿病で足潰瘍を起こしたことがある方、足趾・下肢切断になった方、閉塞性動脈硬化症(足の動脈が細くなったりつまったりして血液の流れが悪くなる)や糖尿病神経障害(足のしびれや感覚の異常)があるなど糖尿病足病変を起こす危険性の高い方が対象になります。
足にご心配がある糖尿病の方はご相談ください。

3面:あゆみの会

●糖尿病友の会『加曽利あゆみの会』のご紹介

1999年より『加曽利あゆみの会』が設立され患者さん同士の交流、勉強会、さまざまなイベントを 行っています。糖尿病に関する正しい知識を持ち、学ぶことでより良い治療に繋げられます。

●【お知らせ】糖尿病友の会『加曽利あゆみの会』勉強会のご案内

「加曽利あゆみの会」の勉強会を企画しました。
会員・非会員の方どなたでも参加いただけます。

日 時:2023年12月18日(月)午後2時から午後3時
場 所:千葉中央メディカルセンター
    地下1階メインカンファレンスルーム

内 容:① 糖尿病の合併症 腎臓をまもろう!
      講師 糖尿病センター 医師 堀江 篤哉
    ② 食事について 合併症に気をつけよう!(腎臓食)
      講師 栄養課 管理栄養士 神崎 竜一

【申込み場所】 糖尿病センターカウンターの投函箱にお入れください。
【申込み期限】 2023年12月15日(金)まで
        ※会場の都合上、予約制とさせていただきます。
【申込み人数】 先着30名まで

4面:地域医療連携シャトルバス

4コースの無料シャトルバスを運行しております。
時刻表にて停車場所・時間をご確認の上、ご利用ください。

お知らせ一覧に戻る