FAQ|千葉中央メディカルセンター

FAQFAQ

キービジュアル

よくある質問 FAQ

※ 研修内容についてもっとお知りになりたい場合は、是非病院見学にいらしていただき、実状や実際の雰囲気・生の声をお確かめ下さい。 

当直について 

Q.当直はありますか?当直手当はつきますか?

研修医2年目から約月4回 内科当直を担当します。
研修医1年目は、月に1~5回 研修当直を行います。内科系・外科系・脳卒中センターの各当直医について当直を経験します。
当直手当は、院内の規定に従い支給します。

Q.当直のサポート体制はどうなっていますか?

3人当直体制をとっており、一緒に外科系当直:1名(千葉市夜間救急外科系当番日は2名)、脳卒中センター当直:脳神経外科医1名が当直をします。
また、専門科のオンコール体制をとっており、循環器内科・消化器内科・外科・整形外科・脳神経外科・泌尿器科・眼科・麻酔科の当番医師に確認や出動要請できます。
Dr間のコミュニケーションアプリ「JOIN」を利用しセキュリティ確保した上での画像・情報共有によって研修医の当直時の診断をサポートしています。 

病院について 

Q.千葉大出身者が多いのでしょうか?

千葉という土地柄、多いですが、特に学閥等はありません。

 常勤医57名の出身大学 千葉大学 16名、福島県立医科大学 5名、順天堂大学・北里大学・富山大学・東北大学・島根大学・秋田大学・国際医療福祉大学・京都府立医科大学・岩手医科大学・福井医科大学 各2名、琉球大学・浜松医科大学・日本医科大学・東京医科大学・東京大学・東海大学・帝京大学・川崎医科大学・聖マリアンナ大学・産業医科大学・山口大学・高知大学・金沢医科大学・金沢大学・宮崎大学・岡山大学 各1名
 第1期~15期
 研修医(57名)の出身大学
千葉大学 12 名、福島県立医科大学 6名、 東京医科大学・ 弘前大学・ 信州大学・ 宮崎大学 ・ 琉球大学 各3名、 岩手医科大学 ・ 国際医療福祉大学・東海大学・京都府立医科大学 各 2名、 山形大学・秋田大学・ 昭和大学・ 聖マリアンナ大学・筑波大学・日本大学・東京慈恵会医科大学・帝京大学・埼玉医科大学・北里大学・岐阜大学・金沢大学・島根大学・ 鳥取大学・ 鹿児島大学・北京大学 各1名

Q.指定の白衣はありますか?

制約はありませんので、手持ちの白衣やスクラブをそのまま着用していただけます。
CCMCロゴ入りユニフォームがございます。入職時に白衣・ケーシー・スクラブの中から3着各自にお渡しします。
その他、共有の無地の白衣・スクラブも利用可能です。

Q.どのようなサークル活動がおこなわれていますか?

親睦会「若郷会」では、バスケットボール、バレーボール、テニス等のサークル活動が盛んに行われております。
他にもマリンスタジアムでの野球観戦、千葉市青葉の森マラソンやトライアスロン大会への参加などが行われており、趣味を同じくする仲間同士充実したオフタイムを過ごしていただけます。また、親睦旅行やクリスマス会、同期入職ごとの懇親会等各種イベントも充実しています。

募集要項について

Q.「家賃補助あり」とのことですが、どのくらい病院で負担してもらえるのですか?

初期臨床研修医に限り、家賃の50%(月額5万円まで)と礼金を病院で負担します。
 

Q.院外の協力病院・施設で研修中の身分はどうなるのですか?給与はどこが負担しますか?

当院の常勤医のまま出向という形となり、給与も当院が負担します。
 

Q.休みは取れますか?

有休休暇を1年目10日、2年目11日付与します。研修管理責任者・研修中の科の指導医と相談の上取得できます。
他に、産休・慶弔休暇 等の特別休暇があります。
また、研修管理責任者が認めた院外研修や学会等に参加する場合、所定の日数まで勤務内と認めます。

Q.医学生向けの奨励金や貸付金等の制度はありますか?

当院独自の制度はございません。
千葉県が研修医向けの貸与制度を用意しています。(研修後千葉県内で勤務すると返済免除)

Q.応募はどのようにすればよいでしょうか?

応募受付期間までに応募の意志表示のご連絡をいただければ、採用試験の日程・応募書類等をご案内します。期日までに応募書類を送っていただくことで、採用試験にエントリーしていただいたこととなります。
採用試験受験後マッチング協会を通して、マッチングを行いますので、スケジュールに従って希望順位の登録をお願いします。
 

Q.応募書類ですが、履歴書等所定の書式はありますか?

ありません。市販のものをご利用ください。
健康診断については学生健康診断書もしくはそれに類するものを提出願います。
卒業見込み証明書が発行されない大学の場合は、成績証明書を提出願います。
特別な場合(海外の大学を卒業された方等)はご相談ください。

病院見学について

Q.病院見学希望の際は何を連絡すればよいでしょうか?

大学・学部・学年・氏名と見学希望の旨、見学希望日程(できれば複数)、見学希望科(3つまで)、連絡先(当日連絡可能な携帯電話番号等)をお知らせください。
 

Q.見学のスケジュールですが何時に始まり、何時に終わるのでしょうか?

原則として、朝8時から夕16時~17時という日程です。
朝8時からのモーニングサークルに出席していただき、おおよそ16時頃からの院長との面談(30分程度)後に終了です。
毎週火曜に実施している初期臨床研修レクチャー等院内勉強会を見学していただく場合は、19時頃まで延長となります。
交通や時間の都合で、朝からお越しになれない場合は、半日コースを用意させていただいております。 13時頃~17時と短時間になりますので、見学科は1つのみとさせていただきます。
 

Q.前泊は可能でしょうか?

原則としてお受けしておりません。ご自分で探していただく必要があります。
千葉駅周辺にリーズナブルなホテルが多数ございます(宿泊費の補助はありません)

Q.当直見学は可能でしょうか?

基本的に見学2回目以上の方に限り受入れさせていただいています。

Q.平日は休みが取れないのですが、土日祝日に見学に伺うことは可能でしょうか?

土曜(午前中のみ診療)は研修医も休みの場合が多く、日曜祝日は原則的に当直医体制となっているため、せっかく来ていただいても病院の雰囲気を把握していただくことが難しく、原則平日でお願いしております。
可能であれば、夏季・冬季・春季の休暇を利用して、一度見学にお越しいただき、ご希望の場合は2回目以降に土日の当直見学等を体験していただくようお願いします。

Q.見学は何度まで可能でしょうか?

研修病院の選択には実際の雰囲気に触れてみることが重要です。納得のいくまで何度でもお越しいただけます。

Q.旅行先や海外からの旅費も補助していただけますか?

大学もしくは関東のご実家からの片道交通費を補助させていただきます。
海外にお住まいの場合は、国内の旅費部分の半額が対象となります。 普通乗車券以外のもの(特急券・航空券等)をご利用の場合は領収書が必要です。

Q.交通手段を教えて下さい。

公共の交通機関をご利用いただき、千葉駅までお越しになり、千葉駅からは京成バスをご利用ください。
交通費補助は自由席まで(指定席・タクシーは対象外)に限らせていただきます。 詳しくは交通アクセスをご確認ください。